羽幌線跡まとめ②(羽幌-幌延)

羽幌線の跡をめぐります。

留萌-羽幌の痕跡をたどった前編はこちら

travelman-hokkaido.hatenablog.jp

 

 

築別駅

築別駅は貨物ホームが残存。

近くの家は駅名標を所有しているらしく、ネットにはその駅名標を貸してくれたとの書き込みも散見されます。

 

天塩有明駅

今はなにも残っていない天塩有明駅

渋いたたずまいの駅舎だったのですね。

 

初山別駅

現在は取り壊されてしまった初山別駅。

街の中心地らしく、比較的規模の大きい駅でした。

 

初山別郷土資料館(2021/8/14撮影)

旧豊岬小学校にある初山別郷土資料館。

お盆のときに一般公開されています。

 

資料館の内部には鉄道コーナーがあり、羽幌線で使用されていた品々が展示されています。

ほとんど開館しない施設だけあって、保存状態も良好です。

 

駅で使用されていた切符入れ。

当時の切符が入ってるのは初めて見ました。

 

初山別駅の看板、駅で使用された注意書きも保存されています。

 

豊岬駅

豊岬小学校近くにあった豊岬駅。

小さな集落にあったこぢんまりとした駅だったようです。

 

天塩大沢駅

待合室があるだけの小さな駅だったようです。

ローカル線らしくて味わい深いですね。

 

歌越駅

無骨な駅舎が哀愁を誘います。

2023年現在は跡形もなくなってしまいました。

 

遠別駅

特徴的な遠別の駅。

こちらも今は跡形もありません...

 

遠別町郷土資料館(2021/8/14撮影)(一部準備中)

遠別町郷土資料館収集館には、遠別駅で使用されていたモーターカーが展示されています。

 

内部には遠別駅の看板のほか、羽幌行きのサボなどが展示されているようです。

Request Rejected

 

ちなみに左の倉庫には消防車が展示されており、その横には歌越、遠別、丸松の駅名標があるそうです。

遠別町の歴史!!【ちょっと暮らし生活体験1~その3~】 – おいでよ、ひだりうえ。

 

モーターカーにはスノープラウも付属しています。

駅構内の除雪で活躍したのでしょう。

 

丸松駅

小規模だった丸松駅。

ポツンと駅舎だけがある風景も良いですよね。



更岸小学校跡(2021/7/3訪問)

更岸小学校の跡には更岸、干拓駅名標が展示されています。

 

駅名標のとなりには、踏切の警報も置かれていました。

 

干拓駅名標は破損してしまっています。

 

天塩駅跡(2021/1/16訪問)

 

天塩駅跡にはなにもありませんが、駅前食堂のところに駅名標があります。

ちなみに天塩の資料館には鉄道関連の展示はありません。

 

川口駅

ものすごく小さな北川口駅

ほとんど人は入らなそうですね。

 

振老駅

振老駅も北川口駅同様小さな駅舎。

 

幌延駅(2021/1/16撮影)

 

幌延駅は、国鉄時代からの駅舎が残ります。

 

こ線橋は残存していますが、2/3番線ホームにかかっていた屋根は撤去されてしまいました。